ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

HUIONペンタブのペン先が抜ける問題と対処法

ペン先が抜ける問題

HUIONのGT-220v2を使って結構経ちましたが、使っている中でペン先が抜けてしまう問題が発生しました。
症状としては、「ペンを少し素早く振るだけでペン先が飛ぶ」という状態です。

グーグルのサジェストでも出てくるくらい他の方も同じような状況に陥っているようです。

ペン先を抜けなくする対処法

探しているうちに解決できる方法がこちらでまとめられていました。

twitter.com

方法としては簡単で「ペン先部分にある穴を広げる」というものです。
私も同様の方法で解決しました。使用したものが画びょうですが、穴が広がればいいのでシャーペンでもいいのかもしれません。

その他

その他、使用感や問題はこちらに記述してありますので、良かったら併せてご覧ください。
traitam.hatenablog.com