ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

Zbrush4R8でのカーブフォール変更と髪の毛連続作成のやり方

はじめに

sakakikaoru.blog75.fc2.com
上記ブラシを使う際にZCVファイルを読み込む場所が見つからなくて困ってて、解決したのでそのメモです。
あと、カーブを連続で作成して、髪の毛を作るのが出来なかったけどできるようになったので加えてそのメモが入っています。

ZCVファイル読み込み

読み込み場所は
[Stroke]>[Curve Modifiers]>[Curve Falloff]のウィンドウを開いて[Load]からZCVファイルを読み込みます。
日本語では[ストローク]>[カーブモディファイア]>[カーブフォールオフ]です。
f:id:traitam:20180210120440p:plain
f:id:traitam:20180210120517p:plain

カーブ連続作成

これはカーブファンクションのSショット(ショートカットキー:5)で連続作成が出来ました。
…ただSショットの仕様がこれで正しいのか正直分からないのでなんとも言えないところではありますが…。

ただ、上記方法だとオブジェクトが一緒になってしまうので、
毛束作成→マスク選択状態で抜き出し>確定
がサブツール内で分割されて修正しやすくなります。