ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

HUION gt-220 v2(2048)でTabletAPIモードを辞めたい(辞めれてない)

背景

Win10でTabletAPIを用いると基本的は動いてくれるが、「クリック>近い場所をクリック」が出来ないので何とかして、タブレットドライバの「タブレットPCサポート」のチェックを外したかった。
けれども出来なかった。

試行錯誤

SAI2の色変更の際に細かい選択ができない。
 タブレットPCサポートを切るとキビキビ動く。が、筆圧が死ぬ。

SAI2内のヘルプ>設定>「WinTabではなく~」のチェックを外して再起動
 筆圧復活。
  が、キャリブレーションがおかしくなる(Psと同様で、選択部分より少し上もしくは下に座標が来る)

 Wintab_x64を入れる
参考文献:
http://www.stdio.jp/entry/windows/surface_pro_4-saiwww.stdio.jp
https://togetter.com/li/1112148togetter.com

SAI2のエラーは吐かなくなったけど、筆圧が死ぬ。キャリブレーションは回復

とりあえず全部TabletAPIモードに戻す。HUIONドライバの筆圧テストで反応なし。併せてPsでもブラシで描けない

状況改善のため、最新版のドライバインストールして全体を元の状態に戻す。

結果

結果はタブレットPCモードで使うのが一番安定したという話です。
ただ、Photoshopのペン座標が上手く行ってないので直したいけどWacom板タブ使っていた頃から問題が発生してしており、かつ改善策が見いだせないため使用頻度は低くなっています。
資料集めて、また再挑戦しても良さそうですが果たして…。