ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

ペンタブに使用するAPIについての概要

SAIやPhotoshop CS6 をWintabAPIで使用すると入力される情報が変になる(ペン先がずれる)ので情報を集めていました。
その中で、どうやら動作させるドライバーの種類があるようなのでまとめます。

APIとは

以下サイトではこのように記述されています。

APIとはApplication Programming Interfaceの略で、プラットフォーム側の汎用性の高い機能を外部から手軽に利用できるように提供する仕組みのこと。

www.idcf.jp

ペンタブを機能させるにもプログラミングが必要なわけで、そのプログラミングをしやすくするためのものです。
で、世の中には、このAPIが無数に存在しており、ペンタブレット周りでは2種類存在しています。それが、
WinTab API TabletPC API
です。

WinTab API

WinTab APIWACOMが提供しているAPIです。
wdnet.jp

SAI1やPhotoshop CS6 以前で、このAPIが使われているようです。

TabletPC API

TabletPC APIマイクロソフトが提供しているAPIです.
Tablet PC API Reference (Windows)

マイクロソフト全般のソフトによく使われているそうです。
SAI2やクリスタではこちらのモードが扱えるようです。