ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

Mobile Notificationsのアイコン設定でSpecified texture can't be used because: Read/Write is not enabled in the texture importer.が出てくる

これはなに? Unity製のローカル通知機能でアイコンを設定するときに出たエラーとその対策です エラーは以下です Specified texture can't be used because: Read/Write is not enabled in the texture importer

(利用プラグイン調査)この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ

アプリについて パブリッシャー:株式会社サムザップ ジャンル:RPG リリース日:2020/2/27

(利用プラグイン調査)D4DJ Grooby Mix D4U Edition - 先行プレイ版

アプリについて パブリッシャー:株式会社ブシロード ジャンル:リズムゲーム リリース日:2020/2/20

(利用プラグイン調査)SHOW BY ROCK!! Fes A Live

アプリについて パブリッシャー:SQUARE ENIX ジャンル:リズムゲーム リリース日:2020/3/12

エンジニア絵描き会#1に参加しました

エンジニア絵描き会とは? エンジニア絵描き会とは、やぎっち(@yagitch)さんが主催されている、「エンジニアだけど絵を描いている」という比較的ニッチな人を対象に集めた会です engineer-ekaki.connpass.com

PhotoshopExtensionでmain.jsを経由して、複数のjsxを呼び出す

これは何? blacketsで作成したテンプレートから、自作のjsxシートを呼び出す処理の説明です。 テンプレート作成まで テンプレート作成までは以下の記事を参考にしています。 www.tam-tam.co.jpここではテンプレート作成までの説明は割愛します。 実装手順 m…

上体研究(後編 - モデル作成)

現在位置 上体研究(前編 - コンセプト作成・課題洗い出し) 上体研究(中編 - 各部位の制作方向性検討) 上体研究(後編 - モデル作成) (今ここ) この記事で話すこと 後編では実際にモデルを作っていき、振り返りを行います。

上体研究(中編 - 各部位の制作方向性検討)

現在位置 上体研究(前編 - コンセプト作成・課題洗い出し) 上体研究(中編 - 各部位の制作方向性検討) (今ここ) 上体研究(後編 - モデル作成) この記事で話すこと 前編ではLive2Dでの表現難易度の高い課題と、それに対する対策方法を見てきました。 中編では…

上体研究(前編 - コンセプト作成・課題洗い出し)

現在位置 上体研究(前編 - コンセプト作成・課題洗い出し) (今ここ) 上体研究(中編 - 各部位の制作方向性検討) 上体研究(後編 - モデル作成) この記事は何? Live2D Advent Calender 2019。8日目の記事です。 adventar.org上体挙動が好きなので、自分なりに…

複数のgithubアカウントを使ってssh使用しつつブランチ管理する

この記事について 1つのPCに複数Githubアカウントを管理しています。 が、リポジトリごとにSSHでclone/pushした時に少し詰まったので、その備忘録です。 概要 sshKeyを複数作成した状態でconfigを作ります。(ssh -Tによる疎通確認も任意で行う) sshKeyの公開…

tmux 2.9aにして.tmux.confの設定が変わったので対応したおはなし

これはなんの記事? .tmux.confを2.9に対応させる 開発環境 詳細 参考文献(最終閲覧日:2019/09/23) これはなんの記事? tmux v2.9a で.tmux.confの記述が変わって対応したという内容の記事です。 .tmux.confを2.9に対応させる 開発環境 Mac Book Pro 2019 M…

PhotoshopExtensionについての情報群

これは何? 情報群 PhotoshopExtension自作入門したい マニフェストの内容が全然分からない CSXSの対応表はどこ? これは何? PhotoshopのExtensionを作るときに情報が散乱していて、見つけるのが大変なので個人的にまとめるページです。 何かあるごとに更新…

PhotoshopのPHSP/PHXS対応表

これはなに? 詳細 対応表 使用バージョン確認方法 参考文献 これはなに? PhotoshopのExtensionを作っているとHostListでPHSPのVersion記述が必要になります。 CCの年号とVersionが一致していないので、毎度設定で検索して手間なのでVersionを列挙します。 …

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」でWordPress設定画面が出てこない

AWS

問題の発生 書籍での想定 遭遇した状態 動作環境 試したこと やってないこと 参考文献 問題の発生 Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版作者: 玉川憲,片山暁雄,今井雄太,大澤文孝出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/04/13メ…

Planioでトラッカーを追加する

はじめに Planioでトラッカーを追加する方法についてです。 概要 ログインしている状態で、メニュバーから[管理]->[トラッカー]で追加できます。

Cubism3Viewer(OW)でmoc3バージョンを確認する

概要 moc3ファイルについて moc3ファイルでの留意点 Viewerでの確認方法 これで何がうれしいか さいごに 参考文献 概要 Live2DCubism3.3.01に付属しているCubism3Viewer(OW)から、moc3ファイルで排出バージョンが確認できるようになりました。 今回は確認す…

Live2D Desiner's Dayに参加しました

当日の様子 twitter.com Live2D Desiner's Day? designersday.live2dcs.jp2019年2月16日(土)に行われたLive2DCreativeStudio主催のデザイナー向けイベントです。 開催内容としては、セミナー・Live2Dモデル相談室・採用説明会の3つ。その後、懇親会がありま…

VSCodeでSetting.jsonを出す

かつてはSetting.jsonでのみしか設定できませんでしたが、今のVSCodeでは結構親切な作りで設定を変更することができます。しかし、jsonで設定していた方が楽だったりします。 出し方 Code->基本設定->設定でSettingsを開きます。 その後、setting.jsonと記入…

勉強会主催者 Meetup 2019.01参加しました

はじめに 2019年1月19日に「勉強会主催者Meetup」という勉強会主催者向けの勉強会に参加しました。 connpass.com10人以下の規模で開催されている方や100人以上の大規模で開催されている方など、様々な経験者が集まりお話しをしました。 社会人だけでなく学生…

Cubsim3で作られたモデルの分割参考用PSDを公式からDLする

概要 背景 ダウンロード方法 取り扱いの注意 チュートリアルサイトへアクセス 所定チュートリアルページでダウンロード 概要 公式から提供されている分割参考用PSDは桃瀬ひよりちゃんのデータです。 わかりにくいですが、チュートリアル1「イラストの加工」…

Live2DCubism3.3リリースにおけるSDK活用の注意点について

はじめに バージョン対応表 出力するmocファイルの種類変更について unity2018.3について 参考文献(最終閲覧日:2018/12/21) はじめに 2018/12/21にCubsim3.3がリリースされました。 併せて各種SDK(Unity, Native, Web)も更新されましたが、SDK用mocファイ…

Artist12購入しました Pt.2 使用感編

前回の記事 traitam.hatenablog.com前回では開封~セットアップでした。 今回は簡単な落書きをしつつ、使用感を書いていこうと思います。 使用したペイントツールはSAI2です。 使用感 キャリブレーションについて ペンの筆圧 ペンの感知について 入り抜きに…

XP-PEN Artsis12購入しました

XP-Pen液晶ペンタブレットXP-Pen Artist12 は、色鉛筆、シャープペンと同じような 六角スタイラスペンを採用しているため、デジタルイラストが一般の描画感覚に近い感覚になります。出版社/メーカー: XP-Penメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ…

ここがすごいね。アズールレーン大鳳のLive2D

はじめに 素晴らしいと思った場所 指パーツの切り替え 前腕の影の切り替え レコードの回転 おわりに はじめに ツイッターを眺めてたらTLに流れてきた大鳳のLive2D。大鳳の Live2D つよすぎる pic.twitter.com/x4JnYBnxFm— ばつ新刊メロブ委託中 (@batuACT3) …

【Live2DSDK】CubismSDK for UnityのUserEventで複数メソッドを呼ぶ

はじめに 用意するスクリプト 新規スクリプト CubismMotion3Json.csの編集 2つメソッドを使いたい場合 3つ以上メソッドを使いたい場合 その他必要な作業 動作確認 はじめに 公式チュートリアルではmotion3.jsonを扱う時、1つのメソッドを利用しているが複数…

【Live2D】モデル制作時におけるバタつきの原因と対策

概要 バタつきとは 原因 原因となるその他の要素 対策 エディターのグリッド機能を使う エディターのスクリーンショットから比較する パラメータを動かして判別する 対策後 おわりに 概要 これはLive2Dモデルの制作時に起きる「バタつき」についての原因と対…

iPhone5の簡易修復

iPhone5を廃棄すると別の方が仰られたので、譲って頂きました。 ただ、スマホ上部のタッチパネルが浮き上がっておりガムテープで無理やり止められている状況だったので、それを修復しました。 この記事はそのメモ書きのようなものです。 予想された問題 想定…

VTuber向けLive2Dモデルについての思案

発端 先のモデルの何に感銘を受けたか ほかにどのようなユニークモデルが作れるか? 操り人形型 ソファでくつろぎ美少女(斜め向き) その他モデルについて 発端 バーチャル受肉できたー!(テイク4) pic.twitter.com/OTbstlePlH— 黒茶色のねこ (@KurochaN…

Cubism3SDKUnity内に含まれるサンプルの簡易説明

Cubism3SDKUnityにはR8時点で9つのサンプルが同梱されています。 シーンを再生すればすぐにフィードバックがあるサンプルから、コードを変更する必要のあるサンプルがあったりと色々なので簡素に内容をまとめようかな。という記事です。 Cubism3SDKUnityに同…

UnityのLive2DCubism3SDKでUserEvnetをインポートする時の注意点

motion3.jsonに設定されたユーザデータを取得 | Live2D Manuals & Tutorials上記リンクのある通り、公式のSDKチュートリアルの通り行えば基本的には問題ありません。 ただ、「厳密に」上記の順番で行わないと問題が起きます。 今回はモーションにユーザーイ…