ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

Live2DCubism3でmocファイルが書き出せない原因と対処方法

ここでは、moc3ファイルが書き出せない時の原因と対策です。

問題

f:id:traitam:20170713202659p:plain

mocファイル書き出したいときに画像のようなエラーが出ました。

テクスチャアトラスとは?

Cubism2.1では「テクスチャ」と言われていたものです。
扱う素材を管理するためのテクスチャ、と覚えておけばいいと思われます。
Cubism2.1ではPSDインポートと一緒にテクスチャは生成されましたが、3.0ではそうではないようです。

問題の対処法

対処法は「テクスチャアトラスを作る」です。

作り方は、画像の赤枠内にあるボタンを押します。
f:id:traitam:20170713203113p:plain

その後、新規ウィンドウでテクスチャアトラス名を記述する欄が出るので、記述(もしくはそのまま)してOKボタンを押します。
f:id:traitam:20170713203212p:plain


これで無事にmocファイルを書き出せるようになりました。

最後に

この問題は、パパッとテストモデルを作成してmoc3ファイルの生成をしようとしたときに発生しました。
プロトタイプとか、実験的に書き出すときに当たりそうな問題です。

ただ、対処は難しくないので記憶の隅に入れておくといいと思います。

それではみなさん、楽しい創作ライフを!