ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

wonderland使い方

wonderlandとは

f:id:traitam:20170922224058p:plain:w350

AppStoreで公開されているクエスト型TODO管理アプリです。
タスクを消化し、敵を倒すことでキャラクターの服装が解禁されたり好感度が上がったりします。

使い方

私がiPhone初心者ということもあり、やや使い方に困ったので使い方をまとめます。
f:id:traitam:20170922224124p:plain:w350

1、履歴やキャラクターの変更などができる設定画面へ移動します
2、現在表示されているキャラクターの経験値です
3、タスクの追加削除を行える設定画面へ移動します

タスクが進行している最中では、画像のようにタスクが表示されます。
これを「スワイプ」することによりTODOのストップや完了が行えます。

左にスワイプすると タスクの中止
右にスワイプすると タスクの完了
下にスワイプすると タスクの更新

を行います。
タスクが完了しただけでは、画面のタスクが消えません。消したい場合は下にスワイプしてタスクの更新を行うと消すことができます。

f:id:traitam:20170922224500p:plain:w350

タスクの追加削除を行う場合は先の画像の2番のアイコンをタップすることで行うことができます。
インデックスの「編集」を押すことでタスクの追加・削除が行えます。

また、削除はタスクを左にスワイプすることでも行うことができます。

タスクの設定でGPSを用いたタスクもできますが、現在使っていないため使用方法は割愛します。

f:id:traitam:20170922224752p:plain:w350

ハンバーガーメニューを押すことで各種設定が行えます。

履歴は完了したタスクを見ることができます。
ステータスでは完了したタスクを日ごとで見たり、キャラクターの経験値状況が把握できます。
(注意:ステータスは履歴と連動しているようです。履歴を消すとステータスのアクティビティは0になります)
設定では表示するキャラクターや背景、辞書登録を行うことができます。
辞書登録とは、喋らせたい単語を登録することでキャラクターが、その単語を使って喋るようになってくれます。自分好みのキャラクターに仕上げたい場合は積極的に活用すると幸せになれそうです。

本日はここまで。
次回、時間があればwonderland用にモデルを改良したり、組み込んだりしようと思います。