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wonderland用モデル作成 - クエスト完了時にモデルを喋らせる

wondarlandはapricotのモデルをそのまま扱うことができます。
ただ、wondarlandはapricoctと違い、クエスト完了時、モデルに喋らせることができます。
この記事はその実装方法を解説します。

iPhoneへの導入は以下の記事からご参考ください。
traitam.hatenablog.com

xml編集

アプリ作者であるKawatan様(@kawatan)に直接お伺いしたところクエスト完了時にモデルが喋るようにする場合は「completeイベント」を導入する必要があるそうです。
モデルの作り方自体は「apricotモデル作成」という名称が書かれた記事群で確認することができます。そのため、詳しい作り方は割愛し、completeイベントのみ解説します。

    <sequence name="complete">
      <message>作戦完了です!お疲れさまでした</message>
      <sequence name="Samidare.Say" />
    </sequence>

イベントの実装自体は他のイベントと分かりません。
もしクエスト名を喋らせたい場合は「{.}」と記述することで実装が可能です。

xmlを編集後、wonderlandで無事に導入できれば、以下の画像のようにキャラクターがクエスト完了時に喋ります。
f:id:traitam:20170924133806p:plain:w350

このcompleteタグはapricotでは活用できないため、GitHubでは文章化されていません。
そのため、文章化による保存も兼ねてこちらに記述しました。

それではみなさん、よき創作ライフを!