ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制作モデルマニュアル(プルキンエ)

上体の記事で使用した、モデルを配布します。 そのため、合わせてモデルの解説記事を書きます。 Live2Dモデルの研究開発にお役立てください。このモデルは研究が主目的で制作されたモデルです。 パラメータ変更によるモデルバグが起きたり、使われていないパ…

上体の作り方03

traitam.hatenablog.com traitam.hatenablog.com 前屈み上体作成の最後の記事です。前回階層を設定したデフォーマにパラメータを付けていきます。 3.上体パラメータによるデフォーマの設定 この章ではおおまかに3パーツに分けて節を書いていきます。 また…

上体の作り方02

traitam.hatenablog.com 前屈み上体の作り方01の続きです。 2.パーツ作成でのデフォーマ ここでは変形・回転デフォーマの設定について説明します。 2.1パラメータ作成順序によるデフォーマ階層の変化について デフォーマの設定ですが、これは上体を最初に…

上体の作り方01

Live2Dでは、上体というパラメータは熟練者向けのパラメータです。情報が少なく、かつ複雑です。 ここでは私自身の覚書も兼ねてまとめます。上体とは何か。ですが、公式では以下のように述べられています。 「上体」というのは腰から上の上体という意味で腰…

Live2Dの角度X,Yの作成

Null.はじめに 0.目的・対象となる方 1.バタつきの原因 2.デフォーマ設定 3.パラメータ設定 3.1 角度X 3.2 角度Y 3.3 角度XYのブレンドと調整 4.最後に Null.はじめに ここはLive2Dの顔周りである“角度X”、“角度Y”の作成記事です。 角度X,Yで使…