ガレージ暮らしのトライタム

プログラムやツールの解説や技術を公開する場所

Cubsim3で作られたモデルの分割参考用PSDを公式からDLする

概要

公式から提供されている分割参考用PSDは桃瀬ひよりちゃんのデータです。
わかりにくいですが、チュートリアル1「イラストの加工」の文章内部に埋め込まれています。
そこからダウンロードが可能です。

背景

Cubism2時代はcmoxファイルダウンロード近くにPSDファイルのダウンロードリンクがありました。
Cubism3時代ではそのような形式でなく、やや難しい場所にあります。
知っている人しか知らないレベルかもしれないので記事に起こしました。

ダウンロード方法

Cubism3で作られたモデルで公式からPSDをダウンロードできるモデルはチュートリアルで活用されている「桃瀬ひより」ちゃんになります。

取り扱いの注意

Live2Dでは「無償提供マテリアルの使用許諾契約書」というのがあります。
PSDデータも対象内(正確には動画チュートリアル内部で使われている素材)なので一読し了解したのちダウンロードしてください。

チュートリアルサイトへアクセス

Live2D公式ページへ飛んだ後、メニュータブの「Live2Dを学ぶ」を押し「Cubism3チュートリアル」を押してチュートリアルサイトへ移動します。

f:id:traitam:20190110131625p:plain
チュートリアルサイトアクセス

所定チュートリアルページでダウンロード

サイドバーもしくはトップページ内にあるリンク「1,イラストの加工」という名前のチュートリアルページへ移動します。

f:id:traitam:20190110131918p:plain
トップページ

移動後、動画チュートリアルの下もしくは[動画のおさらい]->[イラストの加工について]に含まれるリンクからダウンロードすることができます。

f:id:traitam:20190110132226p:plain
01DL場所

f:id:traitam:20190110132244p:plain
02DL場所

上記どちらかのリンクをクリックすればダウンロードが始まり、桃瀬ひよりちゃんの分割PSDデータが手に入ります。
サンプルは大いに越したことはないので、困っても困らなくても色々参考にしたいですね。
それではみなさん、楽しい創作ライフを!